病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
受診ナビ
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
学術活動
調達情報-2
ご意見箱
個人情報保護方針
情報公開
バリアフリー情報

地域包括ケア推進室(患者様のご相談・退院調整)

退院援助のご相談・患者様のご相談

入院をされ治療が終了されても退院後の生活に不安を抱く方は大勢いらっしゃいます。その不安を少しでも軽減し安心して自宅で生活が送れるよう相談に応じています。

点滴や胃ろうを造り自宅で医療行為を行う場合でも『自宅で過ごしたい』という思いがあれば医師・病棟看護師・理学療法士・言語聴覚士・薬剤師・管理栄養士と連携を取り、介護サービスの調整や往診医・訪問看護師などの紹介を行います。

また病院内外の有識者による退院カンファレンスを行ない最終的な退院調整を行っていきます。

※退院後施設をご希望の場合には、患者様の状態に応じた施設紹介を行っています。


ふじのくにねっと

ふじのくにバーチャル・メガ・ホスピタル協議会が運営するVPN回線を使用した医療連携システムです。

複数の開示施設と複数の参照施設で診療情報を共有できるN対N型の連携システムであり、医療連携の強化促進、情報共有による、より高度な無駄のない医療の実現を目指しています。

平成23年4月から本格稼動しました。参照施設として、8市1町の104医療機関(平成24年12月7日現在)に参加いただいております。

現在の状況や申し込み方法は下記リンク先を参照ください。

img_fujinokuni_net

外来診療担当医表

外来診療担当医表(PDF:97KB)平成28年8月1日~

 

 
PageTop