病院理念・基本方針・患者様の権利、責務

病院理念

我々は病と向き合うひとにとって、心の支えとなり、専らに医療を行うべく以下の目標に向かって全力を尽くす。

1. 地域医療を守ります。

2. 安全・安心の医療を行います。

3. 無理をしない働きやすい職場を作ります。

令和5年 4月

基本方針

1. 信条

医療とはサービス業である。患者様の満足、紹介医の満足が得られなければ最高の医療を提供したとは言えない。

  • 患者様の話をよく聞こう。
  • よくわかるように説明しよう。
  • 痛みを理解しよう。
  • 喜びを共有しよう。

2. 標語

私たちは、皆様に「この病院に来て良かった」と言ってもらえることを最大の喜びとしています。

令和5年 4月

患者様の権利

  1. 安全で良質な医療を公平に受ける権利

    いかなることにも差別されることなく、安全で良質な医療を公平に受ける権利があります。

  2. 人格を尊重される権利

    いかなる状態にあっても人格を尊重され、医療提供者との相互協力のもとで医療を受ける権利があります。

  3. 説明を受ける権利

    病気や検査、治療などについて、分かりやすい言葉や方法で理解・納得できる十分な説明と情報提供を受ける権利があります。

  4. 自己決定の権利

    自らの意思に基づいて検査、治療などの医療行為に同意し、選択または拒否する権利があります。

  5. 選択の自由

    医師や病院を自由に選択する権利があります。医療のどの段階においても他医療機関の医師の意見(セカンドオピニオン)を求める権利があります。

  6. 知る権利

    自分に行われた医療について、診療記録の開示や費用等そのすべてを知る権利があります。医学知識や医療制度、福祉や社会保障制度などを知る権利があります。

  7. プライバシー保護の権利

診療の過程で得られた個人情報が保護され、第三者に開示されない権利があります。また、診療に関わりのない私的な事に干渉されない権利があります。

患者様の責務

  1. 情報を提供する責務

    的確な診療を行うために、患者様自身の健康や疾病に関する情報を医療提供者にできるだけ正確に提供する責務があります。

  2. 質問する責務

    納得したうえで医療を受けて頂くために、提示された医療行為の説明を十分理解するまで質問する責務があります。

  3. 行動の責務

    すべての患者様が適切な医療を受けられるために、病院の定めた規則を守る責務があります。