院長ごあいさつ

病院長挨拶

2024.4.1

独立行政法人 地域医療機能推進機構 桜ケ丘病院
院長 森 典子

 2024年4月を迎え、ご挨拶申し上げます。

 本年度はJCHO桜ヶ丘病院にとって、歴史的な一年となります。そうです。新病院:清水さくら病院の新築・移転事業が控えているのです。
新病院は2024年12月27日に竣工、2025年3月1日開院を予定しています。

 現在の古く狭い病院をあとに、新しい建物に移ることで、ご利用いただく患者さまへの療養環境は格段に改善することは間違いありません。さらに新しい医療機器も導入され、医療内容も刷新されます。
北には富士の霊峰を仰ぎ、東には変わりゆく清水港江尻地区をみおろし、JR清水駅にペデストリアンデッキで直結する新病院には、大きな期待を寄せているところです。

 地域の皆様のご期待に応えるべく、当院は移転前の2024年度に日本病院機能評価機構の機能評価を受審します。建物や設備を新たにするだけでなく、これまでの医療体制を振り返り、不足を補うためです。現在、評価機構の求める医療について勉強をし、病院の姿勢を見直しているところです。

 延べ床面積が現在の2倍弱の広さの新病院では、われわれ医療スタッフのワークフローも変わります。また、各種医療のデジタルトランスフォーメーション:DXにも対応していきますので、開院準備はかなりの労力を要します。そのうえ、入院患者さまを含む病院全体の引っ越しという、おおきなおおきな仕事を成し遂げなければいけません。一戸の家の引っ越しだけでも大変ですが、病院の引っ越しはさらに困難です。外来は一時的に休診とすることができても、入院診療は続ける必要があります。何から先に移送するか、患者さまの搬送チームをどのように編成するか、搬送車はどのような車両が何台必要かなど、想像以上の準備が必要です。滞りなく成し遂げるために、何度も打ち合わせ、リハーサルを重ねて万全を期して臨みます。

 ご利用の患者さまにはご迷惑をおかけすることになりますが、ご迷惑を最小限にとどめるため周到な準備をしてまいりますので、どうぞご理解ご協力、よろしくお願いいたします。是非みなさまといっしょにピッカピカの病院を作っていきましょう。

看護部長ごあいさつ

岩崎 厚子

看護部の理念 医療の専門職としての誇りを持ち、かつ相手を思いやる心で看護を提供しています。

看護部の方針

  1. 患者様が安心して受けられる看護を提供するよう努めます
  2. 患者様とそのご家族と共に看護を創り出すよう努めます
  3. 自己啓発に努め、豊かな人間性を養うよう努めます
  4. 働きやすい職場環境を創り出すよう努めます
  5. 病院運営に参画しているという自覚を持つよう努めます

私たち看護師は、確かな看護力で患者様の回復力を、最大限に生かすための看護を提供することを考え、日々努力しております。
また、患者様はもとより、そのご家族、施設関係者にも医療参画できるよう配慮し、わかりやすい説明に努めております。
地域においても頼られる病院、頼られる看護師になるよう、心掛けております。

令和5年 4月